風の島にて

30年ぶりにこの島で暮らす。大都会から離島へUターン移住した私の悲喜交々。

難題

私の家族は、旦那と子供2人と私、私の両親の6人である。

それに加えて、敷地内別宅でそれぞれ暮らす伯父が2人。

伯父は2人共独り身なので、食事を持って行く。

つまり私は8人分の食事を毎食作っている。

 

これがなかなか難しい。

育ち盛りの子供2人と働き盛りの旦那の食事と、年寄り4人の食事とでは質・量がかなり異なる。

味付けを薄めにつけているうちに取り分けて……とか、量を加減して……とかいろいろ考えていたが、甘かった。

みんな食事制限はないのでなんでも食べられるのだが、当然ながら好みが違う。

煮物や和物等の和食中心にすると、外で肉体労働している旦那には物足りない。

夜食と称してインスタントラーメンを食べている。

かといって日中の炎天下で汗だくで働く旦那や活発な子供達に合わせると、年寄りには塩分過多になってしまう。

いっそ別メニューにしてしまおうかと提案すると、同じ屋根の下に住んでいて別メニューは寂しいと母が嘆く。

ならば面倒だがあと一品を付けたそうと作成すれば、それも食べたいと欲しがりながらも食べ過ぎになるから控えろと言う。

やれ野菜が少ないだの、肉ばかりだのと一通りの事を言われながら、(これ、娘だから良いけど嫁ならイビリになるのでは?)と苦笑する。

 

量も難しい。

旦那は人一倍食べるし子供にもたくさん食べてもらいたいから、私は多めに作る事にしている。

余ったら次の日にアレンジして私の昼食になる。

しかし、母は足りないくらいが丁度いいという考えなので苦言を呈する。

加減がわからん……

 

試行錯誤真っ只中。

何を出しても美味しいと言ってもらえているのが救い。

暑くなってきたから衛生にも十分気をつけて、体力を落とさずに食べやすいメニューを考えないとな。

 

今日はパプリカ収穫予定。

ゴーヤもそろそろ良さそう。

夏野菜たっぷり使って何を作ろうかな。