風の島にて

30年ぶりにこの島で暮らす。大都会から離島へUターン移住した私の悲喜交々。

天女ヶ倉

 

種子島の北部の方に「天女ヶ倉(あまめがくら)公園」がある。

細い山道を登り、ちょっと高台にあるこの公園には展望台がある。

そこからは360度見渡せる眺望なので、「島」にいることを実感できると福岡からの移住者に教えてもらった。

 

少し前の話だが、旦那が休みの土曜日に家族揃って行ってみた。

島出身の私も知らない所だ。

ちょっとワクワクしながら山道を車で登る。

次第に細くなる山道。不安になる。

山中の景色も雑木林から杉林、そして大きめのシダ植物へと変わっていく。

植生に詳しい人ならもっとワクワクしてるんだろうな。

子供達はシダ植物を見て「ジュ○シックパークみたい♪」とはしゃいでいた。

 

日光のいろは坂顔負けなくらいのくねくねした山道を登り山頂に着くと、小さな駐車場があった。

車を降りて周りを見ると階段がある。

f:id:n-kou:20220718232929j:image

けっこう急な階段。

股関節悪くて階段がキツい私が躊躇していると、先に登った息子が坂道もあると教えてくれた。

そこへとまわる。

f:id:n-kou:20220718233130j:image

これまた急勾配……。

えっちらおっちら登る。

f:id:n-kou:20220718233219j:image

まだある。

下を見ると……

f:id:n-kou:20220718233302j:image

やっとの思いで辿り着いたところで待っていたのが展望台だ。

f:id:n-kou:20220718233416j:image
f:id:n-kou:20220718233424j:image

螺旋階段を登って……感嘆の声をあげた。

私の住む島はこんなに綺麗だったのか。

旦那はぐるっと一周分の動画を撮っていた。

f:id:n-kou:20220718233653j:image
f:id:n-kou:20220718233641j:image
f:id:n-kou:20220718233649j:image
f:id:n-kou:20220718233645j:image

頑張って登って良かった!

 

この日は曇り空だったので、今度は晴れた日に行きたい。