風の島にて

30年ぶりにこの島で暮らす。大都会から離島へUターン移住した私の悲喜交々。

日本一の大ソテツ

ソテツという植物をご存知だろうか。

「蘇鉄」と書く。

弱っている時に鉄分を与えると蘇る事からこの字を書くそうだ。

f:id:n-kou:20220725085028j:image

ちょっと変わった形をしている南方系の植物で、日本での自生北限は宮崎県だとwikiにあった。

それ以北の地域でも、南国情緒を醸し出すために植樹されている場所もある。

 

この島には至る所にソテツがある。

公園、街路樹、公共施設のロータリーなど綺麗に植樹されている所もあれば、ちょっとした広場や海岸沿いのように昔から自生している所もある。

トゲトゲの葉やオレンジ色の実は小さな頃から目にしていたので、ソテツがガジュマル同様に南国限定だと知ったのは実は移住直前だったりする。

そんなソテツだが、この島には「日本一の大ソテツ」がある。

f:id:n-kou:20220725093630j:image

f:id:n-kou:20220725093753j:image

鳥居と比較するとその大きさがわかる。

自重に耐えきれない為、支柱が施されてある。

f:id:n-kou:20220725093924j:image

この看板によると樹齢は600年余りとのことだが、その後の調査では700年以上と推定された。

 

かなりの大きさなのだが……

日本一、との表記もあるのだが……

 

日本3大ソテツなるものには入っていない。

なんで?

どうして??

何が違うの???

ちなみにその3箇所は静岡県静岡市清水区の龍華寺、静岡県吉田町の能満寺、そして大阪府堺市妙国寺である。

いずれも中国からの植樹だとみなされている。

 

うーん。

なんだかモヤモヤする。

日本一なのに3大には入らない……矛盾。

近いうちに役場にでも問い合わせてみるか。