風の島にて

30年ぶりにこの島で暮らす。大都会から離島へUターン移住した私の悲喜交々。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

避暑地

昨日(25日)今日(26日)と日本列島は関東を中心に6月として記録的な猛暑となっている。 昨日25日は群馬県伊勢崎市で40℃を超え、今日も各地で35℃を超える暑さの中、この島は本日の最高気温30℃だった。 日差しこそ痛いくらいの強さはあるが、窓を開け放った室内…

このほん よんでくれ!

昨夕、劇団道化さんによる演劇公演を観劇してきた。 学校にポスターが貼ってあったり町の広報誌に掲載されていたりで、良い機会だからと子供達と一緒に。 東京には当たり前のようにある映画館や劇場は、島には無い。 コンサートやライブをはじめ、ミュージカ…

風の島

日本は、その領土の全てが島で構成される「島国」である。 日本を構成する島の数は 6852 。 そのうち有人の島は 417 、残りの 6435 の島は無人島である。(2016年4月1日時点) そんな島だらけの日本で、主要5島(本州、北海道、九州、四国、沖縄本島)と北方領土…

始動

Uターン移住して2ヶ月が経った。 だいぶ新生活にも慣れてきた(気がする) ちょっとだけ新しい事を始めたくなった。 30年ぶりの島暮らしに悪戦苦闘中の私の、そんな日々の悲喜交々を綴っていこうと思う。