風の島にて

30年ぶりにこの島で暮らす。大都会から離島へUターン移住した私の悲喜交々。

2022-01-01から1年間の記事一覧

日本一の大ソテツ

ソテツという植物をご存知だろうか。 「蘇鉄」と書く。 弱っている時に鉄分を与えると蘇る事からこの字を書くそうだ。 ちょっと変わった形をしている南方系の植物で、日本での自生北限は宮崎県だとwikiにあった。 それ以北の地域でも、南国情緒を醸し出すた…

天女ヶ倉

種子島の北部の方に「天女ヶ倉(あまめがくら)公園」がある。 細い山道を登り、ちょっと高台にあるこの公園には展望台がある。 そこからは360度見渡せる眺望なので、「島」にいることを実感できると福岡からの移住者に教えてもらった。 少し前の話だが、旦那…

難題

私の家族は、旦那と子供2人と私、私の両親の6人である。 それに加えて、敷地内別宅でそれぞれ暮らす伯父が2人。 伯父は2人共独り身なので、食事を持って行く。 つまり私は8人分の食事を毎食作っている。 これがなかなか難しい。 育ち盛りの子供2人と働き盛り…

ふたご

父の畑には、それこそ雑草のように大葉が生えている。 かつて植えた大葉が種を落とし、それからは蒔かずとも毎年生えてくる。 きちんと蒔いたわけではないので、畝の合間や畑の端っこ、垣根の根元などあちらこちらに生えてくる。 私は大葉好きなので、素麺や…

怒涛の1週間

先週は月曜日からずっと病院通い。 といっても私がかかっているのではなく、私は送迎&付き添い。 月一敷地内別宅の伯父(80)→点滴→入院 火ー母→点滴後帰宅 水ー息子→診察のみ 木ー午前中、母→点滴→入院 午後、娘→点滴後帰宅 金ー息子→点滴後帰宅 いろいろとバ…

夏空一転して大雨

昨日までは快晴で痛いくらいの日差し。 今日は台風4号の影響か、一転して大雨だ。 時折雷も鳴り響き、旦那は休みになった。 朝から娘と「ジャイアントロボ」を観ている。 息子はゲームやりたさに勉強していた。 大雨の動画を上げたかったが、今の私のスキル…

ドタバタ

毎日更新する事を密かな目標にしていたが、早くも崩れてしまった…… まぁ良い。継続する事が大事だと言い訳する。 買い出しデー、学校行事の水泳大会&PTA(保護者会)の日、リハビリの日等の合間で母が体調が悪くなったので通院。 母に代わって全ての家事をこな…

避暑地

昨日(25日)今日(26日)と日本列島は関東を中心に6月として記録的な猛暑となっている。 昨日25日は群馬県伊勢崎市で40℃を超え、今日も各地で35℃を超える暑さの中、この島は本日の最高気温30℃だった。 日差しこそ痛いくらいの強さはあるが、窓を開け放った室内…

このほん よんでくれ!

昨夕、劇団道化さんによる演劇公演を観劇してきた。 学校にポスターが貼ってあったり町の広報誌に掲載されていたりで、良い機会だからと子供達と一緒に。 東京には当たり前のようにある映画館や劇場は、島には無い。 コンサートやライブをはじめ、ミュージカ…

風の島

日本は、その領土の全てが島で構成される「島国」である。 日本を構成する島の数は 6852 。 そのうち有人の島は 417 、残りの 6435 の島は無人島である。(2016年4月1日時点) そんな島だらけの日本で、主要5島(本州、北海道、九州、四国、沖縄本島)と北方領土…

始動

Uターン移住して2ヶ月が経った。 だいぶ新生活にも慣れてきた(気がする) ちょっとだけ新しい事を始めたくなった。 30年ぶりの島暮らしに悪戦苦闘中の私の、そんな日々の悲喜交々を綴っていこうと思う。